2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

No.11 グランド・ブダペスト・ホテル ウェス・アンダーソン

とても綺麗な映画だったし、ドラメディとしても出来が良かった。

No.9 セブン No.10 ドラゴンタトゥーの女 デヴィッド・フィンチャー

No.8 千年女優 今敏

感想は後ほど時間のあるときに。

No.7 パプリカ 今敏

夢と現実のお話。この作品をヒントに様々なアイデアが浮かんでくるような映画だった。

No.6 ソーシャルネットワーク デヴィッド・フィンチャー

No.5 ゾディアック デヴィッド・フィンチャー

長い映画だった。事実に基づいた映画なので出来事が多く、シーンが次々に過ぎていくので内容を追うのが少々大変かもしれない。まあ、細かいことは映画で伝えるべきことではなく、おおまかな筋さえ分かっており、監督の伝えたいことがしっかりと理解できれば…

No.4 野良犬 黒澤明

三船が若い頃の作品だったので、最初誰だか分からないほどだった。戦後の街はとても活気にあふれていた事が分かる。映画を観る理由の一つなのだが、当時の風俗を知ることが出来るというのは、他には中々手段が無いので映画の専売特許かもしれ無い。

武器よさらば ヘミングウェイ著

読了。昨日までに読み切る予定であったが、少々長引いた。原稿が間に合えばよいが。 さて、上の最後のところにも書いてあったように、テンポの良い会話部分と細かな地の文の交互使用によってこの作品は成り立っている。一度集中し始めたらあっという間に読み…

No.3 用心棒 黒澤明

鑑賞終了。やはり三船敏郎はかっこいい。話の筋も分かりやすく、飽きさせない程度に笑いも入っているので、非常に観やすく時間を忘れて見入ってしまう。静と動がはっきりとしているというか、主人公が中心となって物語を静的にしっかりと進ませ(時に動的な…

2015 抱負

①学問:「学問 危うし 全力を尽くせ」。年始のおみくじでこう出てしまったからには、本気で取り組むことにしよう。 ②映画:前述のとおり。一月に5本、できれば映画館で。 ③資格:気象予報士とアクチュアリー? ④趣味:バイク、執筆←人文と物語、競馬等 こん…

No.1 ゴーン・ガール デヴィット・フィンチャー監督

2015年の抱負の一つ、映画を年間50本見る事に従ってさっそく元日に映画館へ。 細かい内容はここでは省略するが、終わり方は非常に自分好みで、ファイトクラブのようなバッドエンドであった。個人的にはこういう絶望的な終わり方をしたほうが記憶に残り…

老人と海 ヘミングウェイ著

帰省中に読了。短いのですぐ読める。ヘミングウェイの他の作品も読まねば